1049824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都

2003/09

1泊2日、強行スケジュールで京都旅行に行きました。

京都旅行でやりたいことリスト
①清水寺へ行く(修学旅行の時バスで寝ていて、清水寺に行かなかったから)
②イノダコーヒーへ行く
③渡月亭で竹弁当
④東海道新幹線 アヒル顔新幹線700系のぞみに乗る

宿はいつも利用している糸井重里さん率いる「ほぼ日刊イトイ新聞」の企画で、
**京都に「知りあいの宿」をつくろう**
というのがあったので、こちらの「旅館 銀閣」さんを利用させていただく事にしました。
ほぼ日を通して予約させていただくと色々な特典がありました。さすがほぼ日!
こちらは初めて行くお宿なのに、なぜか昔から知っている宿のような気がしてしまうから、あら不思議。
さすが企画名になっているだけの事はありますw


まず私達はお昼に嵐山の渡月橋脇にある、「渡月亭」さんでお昼をとりました。
このお店は私が高校の修学旅行の時に、クラス全員でお昼を取った場所なのですが、
担任の先生の提案(無理やり?)でお昼にここに集まるように指示されました。
当時17歳だった私達に京都の竹弁当や湯豆腐の良さが解かる訳がありません・・・。
私は京都に行くことがあれば、もう1度渡月亭で同じものを食べたいと思っていました。

遂にそれが実行されるときが来たのです(大げさ)
togetutei menu

本当はこれに京ならではの湯豆腐がついたのですが、この日は気温が30度を越す真夏日で
身の危険を感じて取りやめました。
※ちなみに中学の修学旅行の時に食べた会津若松「田季野」の輪箱飯は、数年前に再食済み!←おすすめ店☆

ひと通り観光地の嵐山・嵯峨野を散策
niwa take
それにしても異常な暑さの京都。本当に危険を感じる暑さでした。


素泊まりなので夕飯は、以前横浜ラーメン博物館にも入っていた
京都のラーメン店「新福菜館」本店で食べました。

これは宿への帰りに撮った夜の京都タワー。
tawa1

朝 チェックアウト後、朝食はイノダコーヒーに行くことが決めてありました。
本店はさすがに遠かったので、京都駅前地下街にあるポルタ店へ。
ここのセットメニューにある「ヒレカツサンドセット(ポルタ支店のみ取り扱い)¥840」は、
めちゃくちゃ美味しかった!!
朝からカツサンド?と思うでしょうが、本当に美味しいんです。
(あ、もちろんコーヒーが美味しいのは当たり前ですが・・・)
次回京都に行ったら、再食するのは間違いなしです!

で、駅に映る朝の京都タワー
tawa2


二条城が元離宮二条城築城400年記念特別展をやっていました。
思った以上に屋外を歩き回り暑さにやられ、早々に引き上げました。
hari 二条城の台所で見た、今までに見た事がない位の大きな梁


先斗町は店から鴨川に向け夏の風物詩となる「床(ゆか)」が出されてましたが、
外で食べるなんてこの気温じゃ考えられませんでした。
私達はお洒落な飲み屋さんがやっている天婦羅のランチを頂きました。
ここの天婦羅は本当に美味しかった!京野菜がたまらなく美味しい♪ 
ponto  先斗町のたたずまい 


butai やりたいリストの清水寺です

kiyomizu 清水の舞台下の足の部分はこんな風になってました。


yoji  お土産の一つ、京都といえばよーじやさんw 


nozomi 念願の700系のぞみで帰路に着きました

やりたいリストが叶えられた、内容の濃い2日間でした。


  

  
 


© Rakuten Group, Inc.